柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

ピラフパスタセット

f:id:rikkun2mura:20191008171701j:plain

はい、結論から申し上げまして消費税が気になる我々伊勢太郎夫婦は外食を断念いたしました。

 

外食がもともと月一だった夫婦ですが。日曜の昼下がり(一昨日)、どこかランチ行きたいよね〜という雰囲気がふわっと流れたのですが

「10%はでかいよね!」

  ↓

「じゃあ外食した気分になろうず」

  ↓

「普段食わないもん食おう」

  ↓

写真になりました。

 

スーパーで買うものは買い、家にあるものを使い、お値段にしてこのランチ1人500円くらいです。外食行かんですんだ。

ちなみにカツは揚げました……久々の揚げ物にまじ歓喜。スーパーの揚げ物を食べない伴侶は、目の前で揚げているという事に納得(?)していました。

 

■メニュー詳細■

  • おつとめ品のサラダ菜
  • おつとめ品のアスパラ
  • 冷食フライドポテト
  • あげたてカツうまい
  • 冷食激安ピラフ
  • 鶏とネギのスープスパゲティ

 

はい、実は自分が最も一番食べたかったものがスープスパゲティでして、家にあるキューピーのパスタソースに手を加えました。

f:id:rikkun2mura:20191008173259j:plain
使うものはこれです。出汁はもらいものでまだ手をつけておりませんでしたのでちょっと使ってみる。鶏肉はもちろん勿体無いので全部使いませんよ。半分くらい奮発して使います(何が悔しかったって、昼間のスーパーって肉は割引シールあんまり貼られてないこと)。あまった鶏肉は次回炊き込みご飯にします。

 

作り方はなんてことありません。肉とネギ炒めて、適当にとった出汁に混ぜて、パスタソース混ぜます。あとは茹でたスパの上に出汁と具のっけて終わりです。

f:id:rikkun2mura:20191008173609j:plain

かなり美味しいですよ。ポイント?ですが出汁は濃いめに煮出しておくといいです。そこにパスタソース入れたら必ず味見ます、濃かったらお湯足して、薄かったら煮詰めます。飲み干せる濃さが一番勿体無くないし美味しいと思います。

 

家でうまいものが食べられるのは良いことです。たまにはこういう事するのもいいですよね。寒くなってきたから鍋もやりたいんですけれど、鍋ってなんだかんだ良い金額いってしまうんだよなあ。