柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国地方の飯に外れなし

友人と一昨年に兵庫・鳥取・岡山・広島を貧乏旅行してきたのですが、 とにかく飯が旨かった!!! 今年はどこにも行けなさそうなので、振り返りたいと思います。 ちなみにメインは鳥取の三徳山です。 お金もないし時間もあまりない弾丸旅行だったのでジャー…

M・ポルナレフのバックでこんな人達が…/父はかく語り

~伊勢太郎の父はかく語りきvol.4~ こんにちはmake me smileです。 長年、色んな音楽、色んなアーティストの音楽を聴いていますと、思いがけない「出会い」が生まれることがあります。 出会いと言ってもロマンチックな話ではありません。 「意外な真実」と…

カレーブルストの作り方

ドイツ語から2年程離れてしまい、ガッタガタです。 ドレスデンの友人と連絡をとっていても、単語で返す事も多くなりました。 カレーブルスト、無性に食べたくなる時があります。 アホみたいにかけるケチャップの量がまた良いんですよね。ドブ漬け状態。親の…

技巧と感動は一致せず…B,S&Tと天才アル・クーパー/父はかく語りき

~伊勢太郎の父はかく語りきvol.3~ こんにちはmake me smileです。 その昔、私が音楽(洋楽)を聞き始めた頃、音楽は名前を付けてジャンル分けされ、主に音楽雑誌やレコードの帯などに、分かりやすい「謳い文句」として書かれていました。 よく目に飛び込んで…

予約したケーキを受け取る時の作法とは

「誕生日にケーキ食べたい」との伴侶からの申し出があったのと制作意欲0だったので、数日前に近所のよく行く洋菓子店(自分が働いていた店ではない)に予約をしてきました。 正直ケーキの予約をほとんどした事がなく(前職で10年程作り手側だったので、仕事終わ…

自宅で美味しい激安麺の作り方

もともと外食をほとんどしない伊勢家です。 月に1回伊勢太郎が駄々をこねて、連れて行ってもらえるかという頻度。 コロナウイルスが流行するようになってからは更に行かなくなり、もう3カ月は行ってないと思います。伴侶が外食が好きではなく、家でゆっくり…

「CHICAGO」にカヴァーしてもらいたい曲は…/父はかく語りき

~伊勢太郎の父はかく語りきvol.2~ こんにちは、make me smileです。 シカゴ・ネタです。 我が家にある古い音楽雑誌「レコード・コレクターズ:2010年10月号」に、レコード・デビューする前の「シカゴ」(「ザ・ビッグ・シング」と名乗り、約2年間活動)が好…

『墓場まで持って行きたいレコード10枚を選ぶとしたら…』/父はかく語りき

~伊勢太郎の父はかく語りきvol.1~ 皆さん、こんにちは。make me smileです。今年63歳になる音楽好きのジイさんです。 年齢が年齢なので、内容のほとんどが昔の話ばかりになりますが、どうかお許しください。 さて、今から40年程前の出来事になります。 私…

即席スープカレーの作り方

「スープカレーを低予算で食べたい」 と思い続けた日々を思い出しました。 色々試して、挙句逆流性食道炎がまたやってきたのでそれ以降カレーはストップ(1人前食べてしまうとその晩は大概喉が気持ち悪くなります。半人前にしてでも食べたくなる現実)。 です…

ドイツの製菓製パン展示会③~ドイツ人はメッセ大好き~

大変ご無沙汰しております。 日常生活が忙しくなる瞬間の連続で、全く手つかず…。仕事もようやく体調も落ち着き、なんとかこうしてはてなブログに向き合う力が蘇ってきたという所。 では気を取り直して~ ツークスピッツエからの景色です。展示会に行ったつ…