柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「白い恋人」のCMソング『シルバー・スイート・ハート』/父はかく語りき

~伊勢太郎の父はかく語りきシリーズvol.11~ こんにちは、make me smileです。今から40年ほど前の昔話です。 空港の売店でよく目にする北海道銘菓に、石屋製菓の『白い恋人』と言う名前のお菓子があります。 // ホワイト・チョコを挟んだ5㎝四方のクッキー…

修学旅行とジェネシス、スティーリー・ダン/父はかく語りき

~伊勢太郎の父はかく語りvol.10~ こんにちは、make me smileです。 一見、何のつながりもないようなタイトルですが、これは 修学旅行から戻って来た日、ジェネシスとスティーリー・ダンのアルバムを買いに出かけた と言うことです。 全てが「一日のズレ」…

フルーツサンド の作り方

娘の100日のケーキの余りで作りました。 元日は娘の100日のお祝いで、ケーキを作りましたが、思いのほか材料が余ってしまいました。 娘の100日のケーキ↓www.10ki4gyakuginger.com この時のカットの切れ端は気付いたら強奪されておりましたが、カット面を思い…

100日ケーキの作り方

娘の100日のケーキを作りました。 娘が元日に100日を迎えることになったので今年伊勢家はおせちありません。 我が家のオーブンレンジはオーブン機能が死んでいるので一から何かを焼いたりと言うことが出来ません(驚くべきほどに焼き色が付かず、めちゃくちゃ…