柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキの作り方②

我が家のクリスマスケーキを作りました。 先日は実家の両親に頼まれて作ったのですが、今回は遅ればせながら我が家で行われたクリスマスで食べられるクリスマスケーキです。 スポンジでハプニング起きました。 // 材料 イオンで買った5号のスポンジ(スライ…

クリスマスケーキの作り方

とりあえず実家の両親にクリスマスケーキ作りました。 我が家は娘がクリスマスに予防接種だったので(ロタウイルスの予防接種の説明書には、接種日には興奮させるなとの記述がありました)、クリスマスは来週やる予定です。 クリスマスケーキは買うと結構な値…

「ザナドゥ」と「グライド・イン・ブルー」/父はかく語りき

~伊勢太郎の父はかく語りきvol.9~ こんにちは、make me smileです。 今回は映画の話を2題。ともに音楽がらみの話です。 さて、私は映画が大好きです。 物心ついた時から映画好きの父に連れられ、東映の時代劇やヤクザ映画、日活の無国籍アクション、大映の…

Marie Pierreのシュトーレン

シュトーレンの季節がやってきました。 しかし今回のシュトーレンはおもいがけず、という感じです。 専門学生時代の友人・Mと数年ぶりに連絡を取っていたところ、出産祝いに荷物を贈ると言われ、封を開けるとセンスの良いワンピースとシュトーレンが入ってい…

「運命’76」と輸入盤/父はかく語りき

~伊勢太郎の父はかく語りきvol.8~ こんにちは、make me smileです。 70年代後半以降、ブームはあっという間に去りましたが、クラシックの有名曲をディスコ調にアレンジした曲が続々と発売された時期がありました。覚えているでしょうか? その中に、クラシ…

御無沙汰しております

半年近くブログを更新できず。 家族が1人増え、それと同時に引っ越しと言う 本来ならば半年はあいて欲しいようなイベントが重なり身も心もてんてこ舞いの伊勢家でした。 クリスマスが近づき、伊勢ジュニアも産まれてから3カ月が経とうとしています。 子ども…