柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

kein Baum

昨夜マツコの知らない世界バウムクーヘンについてやっていました。食べたいと言っていたら伴侶に「自分で作ればええやん」と言われたので。

f:id:rikkun2mura:20190828155154j:plain

腎臓のためのホットケーキミックスで、蛋白質と塩分が抑えられています。でんぷんが主らしいですね。そうなのよ、やたらネバネバしてる。自分がまだ働いていた頃、栄養士の友人から『腎臓病患者のためのイベントがあるのだが、そこで作るお菓子のためにレシピについて色々尋ねたい』と頼まれその御礼に頂いたもので、それからしばらく棚にしまいっぱなしでした。

 

粘度が凄すぎるので配合よりも結構多めに水を入れます、流れないので。

f:id:rikkun2mura:20190828155748j:plain

うーん味の想像がつかない。タネだけ舐めるとやたら甘いのだが、、

 

f:id:rikkun2mura:20190828155924j:plain

だんだん大きくなってきました。

味気なさそうだったので巻く最中にオリゴ糖をランダムに垂らします。

 

f:id:rikkun2mura:20190828160011j:plain

肉巻きのようなルックス。

Baum感ありますね。むしろbûcheである……。味なのですが、はい、なんか、正直好きではありません。すっごく後悔してるのは、水じゃなくて溶かしバターと卵にすればよかったと思ってます。でも多分それでも粘ついて凄いだろうからその時は溶かしバターを足す。

 

f:id:rikkun2mura:20190828160829j:plain

まだ粉残ってるからどうしよう。