柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸高見牛を大晦日にお迎えする

神戸高見牛いただきました。 30日に届きました。伴侶の実家から。 お歳暮ですって…これしかも重さが凄い。 神戸高見牛ロースしゃぶしゃぶ 1㎏の計りに載せたら切れました笑 エラーなったから確実に1㎏以上です。 神戸高見牛を自宅でお迎えする際はいつも冷…

Dresdener Stollen(ドレスデンのシュトーレン)

毎年クリスマスプレゼントの交換をしています。 ドイツ人の丸男(マルオ:あだ名)。もう10年くらいの付き合いですかね。 ドレスデン近郊に住んでおり、ドイツで遊んだこともありました。 なんか根暗っぽいやつですが、どういうわけか馬が合い、ラインもしょっ…

即席ボンゴレロッソの作り方

仕事中断して、「何食おう~」と冷蔵庫を物色。 冷蔵庫には、クリスマスで使った葉物があるばかりで、あとは納豆しかないではないか!ということで。 即席ボンゴレロッソ 1人分 カゴメのスープ(お歳暮でいただいた)……1袋 パスタ1.6mm……1束 冷凍あさり………

男はつらいよ50 ~泣きすぎて頭が痛いよ~

ややネタバレ含みますので、閲覧注意。 12月27日(金)全国ロードショーということで。 父親と観てきました。 松竹の文字と富士山が出た瞬間泣いた。 結局最後まで泣きすぎて、上映が終了した頃には頭痛で頭割れそうでした。 どんな感じで寅さん出てくるかなあ…

ヴァローナ無しでブロンドチョコレートの紹介はできない

先日ブロンドチョコレートにちょっと触れていたなあと思ったので。 www.10ki4gyakuginger.com 第4のチョコレートとしてここ数年にゅっと出てきました。 巷に出て生きている様子は一切見受けられないが……。 まず第4のチョコレート以前に第1第2第3と紹介し…

手こね寿司の作り方

昨日クリスマスしたんですけど、外食に行く気はなかったので家で飯用意しました。刺身食いたいと思っていたんで前日の夜にスーパー言って半額になった刺身買いまくったよね……めっちゃ安くすんだわ。これが本当の幸せ。金掛けたら大概うまいもんにありつけま…

チョコレート飾りといえば『たにぐち』

買ってしまいました…クリスマスケーキ あれだけ買わないって言っていたのに… 誘惑に負けてしまった。クリスマスケーキのこと考えていたらうずうずしてしまいました。最も近所のケーキ屋に飛び込んで気づいたら買ってました。ホールケーキは高いからプティガ…

ケーキ作りに必要なものとは一体

自分「クリスマスケーキくらい自分で作れ!」 伴侶「じゃあカラフルなの買ってくる!」 去年のクリスマスですが飾りつけをさせてみました。 アラザンやカラースプレーを買ってきた伴侶。 去年のクリスマスは割と結婚直前でしたが、正直それどころではないの…

変化がないと人はダメになる

何年か前に練習として作ったものです。 手前のボンボン ①緑 ②黄色 の順番で吹付をしてスイートを流しています。 真ん中のボンボン ①白 ②緑 の順番で吹付けてスイート 奥は…なんだ?黄色のカカオバターを指でなぞってますね。 モールドは特にⅤ型で結晶化させ…

カルビー『ポテトチップスクリスプ』が旨すぎて白目むいた

夫婦の暗黙の了解なんですよ。 スナック菓子を食べないというのは。 伴侶はスナック菓子はジャンキーなものを一切食べないで育ったため、目の前で食べていると、ほんといい顔をしません。 付き合ってる時は気にせずバリバリ食べていたのですが、まあ…結婚す…

ほうじ茶とミルクの蒸しパン から ブロンドチョコレートまで飛んでみる

普段コンビニ高いから行かないんですが、ついつい。新発売です。高い。 125円もする…。ローソンです。 底真っ白でした笑 ミルククリームとのことでしたが、びっくりした。断面はこんな感じ。 北海道産の甘納豆を使ってるみたいです。 丹波の黒豆かと思ってた…

柚子と林檎のジャム の作り方

伴侶の実家から送られてきた柚子と林檎ですが、こちらも消費を考えなければならん。 暇つぶしにジャム作ります。 かなり見切り発車で作ったのでどれくらい果皮入れるとかも一切考えてませんでした。 仕方ない。 とりあえず林檎はこんな感じで切って、柚子も…