柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

kein Baum

昨夜マツコの知らない世界でバウムクーヘンについてやっていました。食べたいと言っていたら伴侶に「自分で作ればええやん」と言われたので。 腎臓のためのホットケーキミックスで、蛋白質と塩分が抑えられています。でんぷんが主らしいですね。そうなのよ、…

久々の剣戟

長七郎江戸日記を今日初めて観ました。 里見浩太朗さんはあまりタイプではなかったのでほんとに全然里見作品を観てきませんでした笑 家光の甥御さんなんですね。 だからかなんか登場した時の名台詞的なものが「え!?あれ?」となってしまいました笑 三つ葉…

『Immensee』

数日間に及ぶ親戚の集いも終わり(自分は今無職ですのでハウスキーパーとして駆り出されていた)ようやく自分の時間が取れます。 怪談番組がお盆に入るにつれどんどん増していき、ハードディスクが結構満ちています。 入ってない時期は全然入ってないのにね…。…

『科学立国の危機』

東洋経済新報社から出ております豊田長康さんの『科学立国の危機』。 大変分厚い本で読み応え申し分ないです。 現在いかに科学が政府から蔑ろにされているのか、そしてそれがGDPの伸び悩み、先進国なのにイノベーションの広がりの無さを生みだしている惨憺た…

美味しいもの

数日前の話ですけど、津田大介氏やりましたね。 地上波では少女像を置いた事しか報道しませんね。昭和天皇の写真を燃やした映像の事とかやればいいのに。ほんと。 ありのまま報道すればいいのに。 やらないだろうけど。 でき婚した政治家とか、芸人の行く末…

『糖質制限の真実』

伴侶の実家から送ってもらった玉ねぎ(二人では食べきれない量)がいよいよ底を尽きそうになっています。いつも玉ねぎはサラダか煮物にしかなっていなかったので今日はなんとかします。せめて最後(ではないまだ)くらいは少しお前に(有り余る)時間を割こ…

失敗を繰り返すわたくし

眼の中にものもらい?的なやつらがいるそうで結構痛いのですが身体は元気なので眼科の帰りに、スーパーで値引きシールの貼られた甘藷を買いました。 晩飯に一本ドンと出そうかと思いましたが、『糖質しかないんか』と怒られそうなのでやめました。 まだ温か…

アートって難しい

少し足を伸ばして、チームラボさんの作品を楽しむために夫婦で出かけてきました。光が漏れないその奥へ入っていくと、大変色鮮やかで驚きました。暗闇に明かりが綺麗です。進みながら、「これは何を表しているね」「これ触ったら消える!」などと話しており…

初日

数年前から身体が壊れっぱなしで、精神的にももう無理だわと7月に会社を辞めました。そして休養をとる事に。伴侶と話し合い出した結論です。 時間は腐るほどあります。 ちなみにこの腐るというのは、持て余された時間が腐るのではなく、自分が腐っていくほど…