柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの製菓製パン展示会②~ドイツ人は機械好き~

さて前回の続きになります。 www.10ki4gyakuginger.com 前回紹介していたのは、ドイツの製菓製パン展示会・ibaで展示されているのは一体どのようなものかというお話。 ibaとは 展示の仕方を新規提案 即売会をやっている 型の紹介 ショーケースの紹介 を沢山…

ドイツの製菓製パン展示会①~ドイツ人はメッセ大好き~

「ドイツ人はね、メッセが大好きだから暇さえあればやるんですよ」 自分のドイツ語の先生が昔言っておりました。今はドイ語辞めて2年くらい経ちますがその前はじいちゃん先生と8年くらい一緒に頑張っていたのを思い出します。 ちなみに先生御年80超えていて…

フランスでの洗礼②~消えない記憶~

さて、先日フランスのお上品さに自分が全くついていけず、散々な想いをしたということを記した回がありました。 www.10ki4gyakuginger.com これは2回目のフランスだったのですが、1回目のフランスについては全くふれておりませんでしたね。で、今回1回目のフ…

洋菓子の食べ歩き(1日)はまじできつい~東京の美味しいお店~

同僚たちと伊勢太郎と計5人で食べ歩きをしたのですが、全員死にかけたことがあります。何故そこまで巡ったのかとかいうと、その日しか全員で時間を合わせられなかったから。偽りなく1日で食べきったものですので、是非その酷さをご堪能ください。 それでは何…

お好み焼き付け合わせの作り方

伴侶「お好み焼きパーティーを同僚とするからセットして」 伴侶(兵庫県民)が、同僚(奈良県民)とお好み焼きパーティーを我が家ですることにしたらしく、セッティングを頼まれました。 「具は豚肉とエビとイカ」と伴侶に頼まれていたので、シーフードミックス…

フランスでの洗礼①~食べることは生きること~

モンサンミッシェルの帰りに、気持ち悪すぎて、でも何か食べようと思い買ったもの。 伊勢太郎はフランスでいい思い出がありません。それはたぶんこちらからの思いがただ跳ね返ってきているだけなのだと思いますが……。 2018年に会社の社長夫婦と同僚とフラン…

寒い冬を乗り切る入浴法~入浴剤の入り比べから学ぶ乾燥とかゆみ~

伴侶の淡路ひかりです。2回目の登場です。 今回は、この季節冷えた身体を芯から温める入浴剤と冬に最適な入浴法についてです。 先日、伊勢太郎の実家にお邪魔して、入浴の話を義母としていました。 義母に「ところで、浴槽の湯舟は、水道水のままで浸かって…

福井の揚げ物最強説

福井県は数年前に、永平寺に泊まるため少し行っただけなのですが、 福井県の食べ物の旨さに友人全員と歓喜した記憶があります。 2泊しか福井にはいませんでしたが、また行きたい県のうちのひとつ。 揚げ物の脅威 午後に友人5人と地元のスーパーに行ってみま…

勉強していることが全く理解できない時の対策

人生勉強していると 何を言っているのかがわかならい 暗記とかそういう話じゃない 考え方が理解できない 意味不明 なんてことはないでしょうか。 自分は、今です。 勉強というもの、高校専門はまあ普通な感じでした。一夜漬けすればそこそこ点数のとれるタイ…

ふわっふわパンケーキの作り方

失敗しないパンケーキの作り方 について考えて作ってみました。ちなみに配合はどっかから拾ってきたものを試しに作りながらアレンジしていきました。 今回は『試作前12㎝4枚分』で作りました。 次回に作る場合の配合は『次回への配合調整』として記していま…

食品添加物と医薬品~アルミニウムの利用~

皆様はじめまして。 伊勢太郎の伴侶の淡路ひかりです。 現役の薬剤師です。 伊勢太郎が、ベーキングパウダーを使って料理しているのを観察していました。 その時に、そのパッケージにはアルミニウム(以下Alと略します)不使用の記載が ありました。Alについて…

白菜の芯が嫌いでも食べられるスープの作り方

これ玉ねぎじゃなくて白菜です。 伊勢太郎は白菜の芯が大嫌いです。 特有の旨味とかなんとか言われますが、こっちにいわせりゃ、かえってやめてくれという話。 しかし白菜を驚くべき量いただき、まさにその半量が『芯』ということで、考えました。 // 白菜の…

さつま芋と生姜の炊き込みご飯の作り方

さつま芋が冷蔵庫で所在なさげにしていたので、何かしてやることにしました。 さつま芋と生姜の炊き込みご飯です。 実際2人前は1合で何ら問題はありません。今回は折角なので、来週の伴侶の弁当にいれて冷凍しておこうと思い気持ち余計に炊いただけです。 2…

関西人直伝お好み焼きの作り方

普段台所に立たない伴侶がお好み焼きを作ってくれるそうです。 しかし交換条件(どういうこと?)を突き付けられ 材料の計量や生地作りは伊勢太郎がやる 伴侶が肝心なところ(焼き)をやる 完全に伊勢太郎が下働きという事態。理屈がよくわかりません。 君は自分…

年越し蕎麦メニュー

明けましておめでとうございます。 元日になった瞬間気持ち悪すぎて気づいたらトイレでリバースしてました。 神戸牛は口から出なかった。 そして六君子湯飲んで気持ちよく寝た。 神戸牛との戯れはこちら。 www.10ki4gyakuginger.com 昨日は気持ち程度の年越…