柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

フルーツサンド の作り方

娘の100日のケーキの余りで作りました。

f:id:rikkun2mura:20210110145919j:plain

 

 

元日は娘の100日のお祝いで、ケーキを作りましたが、思いのほか材料が余ってしまいました。

 

娘の100日のケーキ↓
www.10ki4gyakuginger.com

 

この時のカットの切れ端は気付いたら強奪されておりましたが、カット面を思い出すと作れるのはフルーツサンドあたりかなと言う感じ。

切れ端の周りをうろつく伴侶。

f:id:rikkun2mura:20210110150823j:plain

 

しかし

食べた事がない!!

 

スーパーやコンビニでよく見かけますが、味が想像できるのでどうも手に取るまでいかず。値引きしシールの貼られたフルーツサンドを食べている伴侶を何回か見た事はあるのですが……。

 

 

完成を想像して作ってみることにしました。

 

 

 

材料

f:id:rikkun2mura:20210110150909j:plain

  • 食パン2枚
  • 砂糖・洋酒入り生クリーム

 

 

 

1.組み立て

f:id:rikkun2mura:20210110151140j:plain

 食パンの耳を切り落とします。

 

f:id:rikkun2mura:20210111150002j:plain

生クリームを塗りますが、薄めに塗りました。あんまりごてごてに塗っても、切る時にズレる気がしたので。いやどうかわからないけれど。

 

作った事ない物は適当に。

気軽に。

 

f:id:rikkun2mura:20210111150222j:plain

カット面を想像して苺を並べていきます。

 

おや、1個余ってしまった。

 

f:id:rikkun2mura:20210111150317j:plain

半分にした苺を空きスペースに入れました。

 

f:id:rikkun2mura:20210111150404j:plain

あとは生クリームで隙間を埋めるようにぺとぺと塗ります。

固めの生クリームを塗りました。

切った時に動かない様に。

 

 

f:id:rikkun2mura:20210111150542j:plain

蓋をします。

 

しかし横から見ると…

f:id:rikkun2mura:20210111150631j:plain

隙間だらけです。カッコ悪いに、恐らく出来上がりに影響が出そうなので間を生クリームで埋めていきます(正しいやり方かはわかりません笑)。

 

f:id:rikkun2mura:20210111150759j:plain

とりあえず隙間は埋めました。

何一つ水平じゃない。けれど気にしない。

 

 

 

2.カット

f:id:rikkun2mura:20210111150854j:plain

のこぎりを引くように切ります。真上から下に押すと断面が押しつぶれてぐちゃっとなりそうなので……。

 

f:id:rikkun2mura:20210111151106j:plain

苺がうねっていますが、まあ自分で食べるのでよしとします。

美味しそう。

 

 

 

おまけ

パンの耳が余っているうえに、生クリームも余っているのでさらにおやつを作りました。

f:id:rikkun2mura:20210111151256j:plain

あんあまり焼いたりなんだりと言う手間をかける気はなかったので、そのまま詰め込んで作れる物を。

 

 

f:id:rikkun2mura:20210111151320j:plain

伴侶のお菓子を勝手に拝借。あとバナナ。

 

f:id:rikkun2mura:20210111151443j:plain

クリスプチョコを粗く刻んで器にいれます。

これは夏に冷やし素麺の食べる時に使う、つゆ入れるやつ。

 

f:id:rikkun2mura:20210111151614j:plain

生クリームを絞ります。

 

f:id:rikkun2mura:20210111151638j:plain

食パンの耳をちぎって敷き詰め、更に生クリームを絞ります。

食パンの耳がなくなるまでこれを繰り返します。

 

f:id:rikkun2mura:20210111151816j:plain

(食パンの耳余ってますが、それは食べました)。

バナナを切って、土台に使ったクリスプチョコのカスを散らし、以前作ったチョコの飾りをさして終了。

 

f:id:rikkun2mura:20210111152007j:plain

ケーキのあまった材料でおやつをいくらか作れましたが、

1日で凄い量の生クリーム食べました。

もうしばらく要らないです。

 

美味しかったけど罪深い。