柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

福井の揚げ物最強説

福井県は数年前に、永平寺に泊まるため少し行っただけなのですが、

福井県の食べ物の旨さに友人全員と歓喜した記憶があります。

 

2泊しか福井にはいませんでしたが、また行きたい県のうちのひとつ。

 

 

 

揚げ物の脅威

午後に友人5人と地元のスーパーに行ってみました。

これから晩飯(1泊目は旅館で宿泊)を食うというのにね。

我慢できずに車内で食べ散らかされる揚げ物。

f:id:rikkun2mura:20200109113827j:plain

待て、電子レンジで温めていないというのになぜこんなにうまいんだ?

全然脂っこくない。そしてそれを揚げ物の下にいる緑の紙が証言しています。油じみがほとんどない。

  • 温かくないのに、脂っこくない
  • サクサクしている
  • 胃がもたれない
全員が畏怖の念を感じたまま、旅館の晩飯へ向かいます。

f:id:rikkun2mura:20200109114227j:plain

視界が胸焼けしないように、今のうちに堪能ください。

 

 
 
 
冷え切った揚げ物の真骨頂
寝る前に、買った揚げ物を食べるかという話になり、食べられる連中で片づけることに。翌日は寺に入ってしまうので、買ったものを食べることができなくなります。
 
【下駄サイズのチキンカツ】

f:id:rikkun2mura:20200109114641j:plain

誰がこんなものを買ったのだろうか…。白米を買っている訳でもないのにチキンカツを買うその心理。これはどう見てもカレーが必要だろうが。
  • 温かくないのに、脂っこくない、
  • サクサクしている
  • 胃がもたれない
  • 何故かいくらでも入る

一同騒然。どういうカラクリでしょうか…。

寝る前に冷え切った揚げ物を食べる地獄が、ただの至福の時間になっています。

 

【揚げ物弁当】【ウインナーの磯辺揚げ】

f:id:rikkun2mura:20200109115203j:plain

(揚げ物弁当買ったやつ誰だよ…)

ウインナーの磯辺揚げ、驚くほど美味しかったです。気取らないメニューが、皆の心を一つにしている。魚肉ソーセージの天ぷらくらい素朴。手が止まらない最高の一品。

それにしてもなぜこの揚げ物達はこんなに軽くて旨いのだろうか?

 

【巨大なコロッケ】

f:id:rikkun2mura:20200109115606j:plain

確か中身は一般的な芋だったと思います。これも結構大きいのですよ。パックが長いですよね。そうです、これもまた例にもれずかなりサクサクで。軽いのです。

冷えれば冷えるほど、美味しくなってる気さえする

 

【揚げた何か…馴染みのないもので名前わからず】

f:id:rikkun2mura:20200109115936j:plain

スリミ状の丸いものを天ぷらにしている作品。これも大変美味しかったのです。

福井県はなんでも揚げ物にする文化のだろうか?スーパーでも揚げ物コーナーがめちゃめちゃ広く、なぜか店舗内にコーナーを散らせていた記憶があります。一か所にまとまっていない不思議。

  • 温かくないのに、脂っこくない、
  • サクサクしている
  • 胃が持たれない
  • 何故かいくらでも入る
  • 温めないことも計算済みで作られているのだろうか?旨さが右上がりに。

 

寝る前に揚げ物だけを食べまくったというのに

誰一人として胃もたれしませんで、むしろ美味しく食べることができました。

福井県は自身の魅力に気付いているのだろうか?

冷えてしまった揚げ物が旨いなんて聞いたことがありません。福井県の脂の質、揚げ物のポテンシャルが計り知れないです。

 

 

 

ボルガライスに憑りつかれる

【寺に入る前に食べた恐竜博物館のボルガライス】

f:id:rikkun2mura:20200109121240j:plain

全員で同じものを食べて満場一致で「こんな最高な食べ物はない」と決定。

 

ボルガライスとは…

  • オムライス(中のライスはピラフやケチャップライスなど、縛りなし)
  • 揚げ物(カツがメジャーで、メンチでもいいらしい)
  • お店独自のソース(カレーは除く)

 

この3点の定義をみたすことが条件で、かけるソースはデミグラスや中華餡などそれはもうお店次第。

 

福井県で揚げ物が旨い事はすでに実証済み。

  • 鶴田浩二
  • 高倉健
  • 北島三郎

仁侠映画の豪華キャスト並み。申し訳程度にいる野菜は、さながら富司純子。

正直どれから手を付けていいかわからないほどです。

  • ケチャップライスと卵が美味しい
  • トマトっぽいハヤシみたいなソースが爽やかでまとめ役
  • カツが柔らかくて衣が最強

 

そして永平寺で1泊2日の坐禅が始まります。

f:id:rikkun2mura:20200108211607j:plain

まだ揚げ物画像は続きます。

 

【坐禅終了後に食べたボルガライス】

f:id:rikkun2mura:20200109122319j:plain

寺で無言で精進料理を食べたり、朝3時半に起きる生活でこってり絞られた自分たちも、さて下山しそろそろ福井を去ります。

 

ボルガライスを食べて帰りたい

福井の揚げ物を食って帰りたい

 

一丸となった6人の思い。洋食店で欠食児童のように貪りました。

  • とろとろ卵のオムライス、それだけでも十分美味しい
  • こういうタイプのカツがまたいい。ヒレカツ?素晴らしい
  • デミグラスソースが、恐竜博物館のと違ってまた旨い、すごく好きだ

 

 

自宅でもボルガライス

【北海道に戻ってもボルガライスは続く】

f:id:rikkun2mura:20200109123848j:plain

ついに自分でもボルガライスを作ってしまいました。

  • ケチャップライスのオムライスが普通に美味しい
  • 自分で揚げたカツがジューシーで良かった
  • ハヤシライスソースかけて正解

カツは揚げてみました。スーパーのカツは結構ギトギトなのでね……。

自分の料理が云々とかそんなレベルではなく、ボルガライスが不味くなるわけがない。

ハヤシライス好きにはハヤシソースで十分です。

 

 

 

福井県の揚げ物は最高

揚げたての揚げ物が美味しいのは当たり前です。でも、それが冷えても美味しいってすごいことです。米どころと何か関係しているのだろうか?

冷えてからも揚げ物の美味しさが続くなんて、こんなに素敵なことはありません。

  • 使われている材料の質の良さ
  • フライヤーの油の良さ

これに尽きるのではないでしょうか?

 

 

 

番外編・思い出

f:id:rikkun2mura:20200108212535j:plain

恐竜博物館前にて自撮り。思い出はいつの日も色あせない……。

 

 

f:id:rikkun2mura:20200108212611j:plain

現実。