柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

自宅で美味しい激安麺の作り方

もともと外食をほとんどしない伊勢家です。

月に1回伊勢太郎が駄々をこねて、連れて行ってもらえるかという頻度。

 

コロナウイルスが流行するようになってからは更に行かなくなり、もう3カ月は行ってないと思います。伴侶が外食が好きではなく、家でゆっくり食べたいタイプ。

ガヤガヤとした空間はもってのほからしいので(実際に気が散って飯が食えなくなります笑)、たまに行く外食も完全個室をこちらが提案しなければなりません。

 

 

それはさておき。

とにかく外食の習慣がない伊勢家は(結婚前自分は外食ばかりでしたが)、ラーメンも家で食べます。ラーメンくらい正直店に行きたいものですが、まあこればっかりは言っても仕方ありません。

 

という事で自宅で美味しい麺料理をご紹介したいと思います。

過去にこちらのブログで挙げていたものをまとめたという感じ。

 

 

 

自宅で美味しい激安麺

1.鯛潮ラーメン

f:id:rikkun2mura:20191013150440j:plain

確か伴侶が学会で四国に行った時にお土産として買ってきてくれたものです。

 

これで「ラーメンは家で食べなさい」と牽制してきた訳だな…今思うと……。

 

細麺で、スッキリとしたスープの美味しい塩ラーメンでした。

スープを飲んだ時に「鯛の出汁出てる!」と一発でわかるほど自分の舌は優れていないのですが、最後まで飲み干したくなる程の(塩分が怖くてしませんでしたが)、味わい深さでした。

 

あら汁とかアサリの味噌汁に分類される出汁感。海の塩気が本当に美味しかったです。

 

ラーメンの具

  • おつとめ品の水菜
  • 冷蔵庫にあったネギ
  • 冷凍されていたささみ
  • 茹で卵
  • 海苔

だけです。鯛のお頭とかあれば格好ついたんでしょうけれど……。

多分この時冷蔵庫の中何もなかったんだと思う。

 

f:id:rikkun2mura:20191013150655j:plain

 

付属の藻塩は、ラーメンにかけて食べるのですが、

塩ラーメンに塩足しても全然しょっぱくならないから不思議でしたね。

純NaClを入れようもんなら大惨事になるでしょうが、藻塩と言うミネラル豊富な塩とあって、よりラーメンが複雑濃厚になったと思います。

 

値段はちょっとわかりません。

 

 

2.味噌ラーメン

f:id:rikkun2mura:20191001204354j:plain

これは永谷園×藤原製麺の湯切りしないで作るラーメンで作りました。そしてチャーシュー作ったんですけれど、トンカツ用の肉で作ったんですよね。

f:id:rikkun2mura:20191001165718j:plain

こちらの肉をロールケーキの様に巻いて作っています。

 

だって肉安かった。

 

 

レシピはこちらにありますので、よろしければ。

www.10ki4gyakuginger.com

 

ラーメンの具

  • トンカツ肉チャーシュー
  • もやし
  • キャベツ
  • ニンジン
  • 絹さや(多分冷凍保存していた物)
  • 冷蔵庫にあったネギ
  • 茹で卵

 

永谷園×藤原製麺の「お鍋ひとつで!ラーメン」シリーズは300円程ですので、低価格でかなりの質を味わうことができます。

昔から生麺を買う時は藤原製麺の業務用麺を購入していたので、これが発売された時は一瞬で飛びついたわ……。

 

あと味噌が結構はっきりした味ですので、マイルドな味噌が好きな人はバターをほんの少し投入するとまろやかになります。

 

 

3.豚骨風ラーメン

f:id:rikkun2mura:20190909203152j:plain

マルタイの棒ラーメンで作りました。

100円均一で購入したマルタイの棒ラーメンに色々のせているうちにそれなりになったという訳です。豚骨醤油?なんですかね。

 

マルタイの棒ラーメンはそのまま素ラーメンとして食べる事が多かったので、具をのせるとだいぶ変わるなあと言う印象を受けました。

 

自分はインスタントで麺を食べる時伸びた感じが好きですので(生ラーメンは硬い方が好きです)、結構煮ました。

 

ラーメンの具

  • 豆苗
  • 冷凍してあった鶏もも肉
  • 半熟卵

 

お昼など簡単に食べるのには申し分ないラーメンになりました。

2人前入っていて100円ですからね…これめちゃくちゃ安く済むんでないの?

 

 

4.海老塩焼きそば

f:id:rikkun2mura:20200508110245j:plain

塩焼きそば好きなんですよ…。

正直具なんていらない。

塩味の麺だけでも十分。

 

ただそうなってしまうと血糖値の上がり方半端なくなるので、それなりにしてみました。

 

f:id:rikkun2mura:20200508110434j:plain

 

菊水の焼きそば麺はかなり美味しいです。しかも安い時だと100円切っている。ソース味もあります。

 

マルちゃんの塩焼きそばも好きですが、ぶちぶちときれない麺にこだわった感じが、菊水は特に◎

 

塩焼きそばの具

  • トップバリュの大きいシーフードミックス

   (アサリは後日クラムチャウダーで使用するため使っていない)

  • キャベツ
  • 買って4日経っていい加減に使いたいもやし

 

本当に旨い。麺が特に美味しい。しっかりしている。

 

こちらもかなり安価で済みます。1人前300円くらいじゃないでしょうか。

 

 

5.鶏と焦がしネギ塩のスープパスタ

f:id:rikkun2mura:20191008173609j:plain

 

f:id:rikkun2mura:20191008173259j:plain

スープパスタを食べたくて、キューピーあえるパスタソースを好き勝手にした物です。

 

作り方(1人前…パスタ1束)

  • お好みの量の水に出汁パックの中身を割いて全て入れる
  • その間お好きな量の鶏肉とネギを炒める
  • 出汁が煮立ったらパスタソースを入れて、塩コショウで濃さを調整
  • 茹で上がったパスタに3をかけて、具をのせる
  • できあがり

 

出汁が美味しいので、最後の一滴まで飲み干せます。

この日は増税後、外食を断念した料理でした。

www.10ki4gyakuginger.com

 

 

スープパスタの具

  • ネギ
  • 鶏肉パックのうちの少量(全部使うと脂っこくなる)

 

出汁パックは結婚のお祝いで死ぬほどもらったものなので、値段はわかりません。

これも材料をケチればいくらでも安く食べる事ができます。

 

 

6.ボンゴレロッソ

f:id:rikkun2mura:20191226164304j:plain

クリスマス明けに作った物です。

横に添えてある葉物はクリスマス料理で余っていたからとりあず添えたという。

f:id:rikkun2mura:20191226164941j:plain

KAGOME野菜たっぷりスープをお歳暮で伴侶がいただいたんですが、「しょっぱいから飲みたくない」とか言うので伊勢太郎がせっせと消費しました。

 

野菜が煮込まれていているスープなのでドロッとしていて、麺によく絡みました。

 

レシピはこちらにありますので、よろしければ。

www.10ki4gyakuginger.com

 

パスタの具

  • シーフードミックスのアサリのみ

 

簡単でうまいとはこの事を言う…もらい物で作っているので、こちらは200円以下で済んでそうです。

 

 

まとめ

自宅で美味しい麺はいくらでも作れます。

 

少しのアレンジでバリエーションは無限に広がりますので

 

是非お時間のある時に激安麺を楽しんでは。