柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

クリスマスケーキの作り方②

我が家のクリスマスケーキを作りました。

f:id:rikkun2mura:20201229173112j:plain

 

 

先日は実家の両親に頼まれて作ったのですが、今回は遅ればせながら我が家で行われたクリスマスで食べられるクリスマスケーキです。

 

スポンジでハプニング起きました。

 

 

 

材料

f:id:rikkun2mura:20201229173316j:plain

  • イオンで買った5号のスポンジ(スライス済み)
  • シャンティ(砂糖入りの生クリーム)

 

400mlの生クリームに24gのグラニュー糖

入れる洋酒は実家にあったウイスキー(もはや何でもよい)をそれぞれ小さじ1杯

  • 家にあったイオンのバナナ

 

今回も、前回同様シロップはうちません。

 前回の模様↓

www.10ki4gyakuginger.com

 

 

 

1.スライス

f:id:rikkun2mura:20201229201059j:plain

 

嫌な予感

 

生地の触った感じが、キメが粗く、焼き縮みしているような……。

紙をはがすと一気にまわりが崩壊しそう

 

f:id:rikkun2mura:20201229201350j:plain

案の定ボロボロ!!!!!

砂糖が多めの配合なのか

卵温めすぎて空気抱き込み過ぎたのか

クラムだらけです。

 

家にはこの1台しかスポンジがないと言うのにやめてくれよ

 

土台がハプニング起こすとか割と現時点で難産。

 

スポンジの真ん中がボロッカスで穴が開いていても正直全然問題はなく、外側が崩壊されるとナッペは一気にやりにくくなります

 

 

念のため4枚スライス。

 

 

 

2.組み立て

f:id:rikkun2mura:20201229202126j:plain

前回の余った生クリームは袋に入れて冷凍していたので解凍し(冷蔵庫で一晩)サンドで使います。

※生クリームは冷凍すると風味が一気に落ちますが、家庭で使用する分には全く問題ないと思います。ちなみにバサバサなので、サンドで使うと良いでしょう。

 

 

カルディのスポンジがいかに良い生地だったか思い知らされます。

しかし文句ばかり言っていても仕方ないのでサンド。

とちおとめの中で形の悪い物をサンド用にして並べていきます。

 

f:id:rikkun2mura:20201229202437j:plain

伴侶の希望でバナナのサンドがリクエストされていました。

 

 

 

3.ナッペ

f:id:rikkun2mura:20201229203004j:plain

4枚スライスにしていてよかった( ;∀;)

 

一番下と一番上はまともな円を使いたかったので、これでちゃんとナッペできます。

あまりにもボロボロなものは今回使わない事にしましょう。

 

 

f:id:rikkun2mura:20201229203223j:plain

ナッペしてるそばからクラムがボロボロと生クリームに混ざってくるという異常事態なので、混入した生クリームは容赦なくおやついきです。

 

 

 

4.飾り

f:id:rikkun2mura:20201229203511j:plain

漠然とした飾りのイメージしか考えておらず、とりあえず絞っていきます。

 

f:id:rikkun2mura:20201229203612j:plain

 

 

f:id:rikkun2mura:20201229203658j:plain

  • 先日テンパリングしたホワイトチョコレート
  • カルディで買ったチョコレートプレート
  • 実家から持ってきたいつかの柊
  • 使いまわしの金色のオーナメント

 

f:id:rikkun2mura:20201229203922j:plain

スポンジのハプニングでやや背の低い生デコとなりましたが、

こんなものじゃないでしょうか。

5号サイズだったので伴侶と食べていたら瞬殺でした。

 

 

 

まとめ

f:id:rikkun2mura:20201229204404j:plain

生クリーム余って冷凍したので

多分もっと安いと思われます。

f:id:rikkun2mura:20201229204539j:plain

次回の生デコに使うつもりですが、結構余りました。

 

 

f:id:rikkun2mura:20201229204642j:plain

今年は娘も誕生したのでなんだか豪勢になりましたが、比較的安く抑えられたと思います。

 

寿司は魚べい

鶏肉やソーセージは見切り品をノンフライヤーでカリッと

汁ものは卵スープ

 

授乳中の人間がいるのでシャンメリーです。

 

 

今まではクリスマスが戦場だったので、

今年はなんか楽しかったです。