柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

クリスマスケーキの作り方

とりあえず実家の両親にクリスマスケーキ作りました。

f:id:rikkun2mura:20201225102825j:plain

 

 

我が家は娘がクリスマスに予防接種だったので(ロタウイルスの予防接種の説明書には、接種日には興奮させるなとの記述がありました)、クリスマスは来週やる予定です。

 

クリスマスケーキは買うと結構な値段がします。

 

 

我が家のクリスマスや娘の百日のケーキまでに腕慣らし。

つまり今回は練習。

ケーキを作る仕事を辞めてから丸1年が経ち、正直格段に何もかもが落ちています。

 

 

 

材料

f:id:rikkun2mura:20201225103732j:plain

  • カルディで買った5号のスポンジ(スライス済み)
  • シャンティー(砂糖入りの生クリーム)

         200mlの生クリームに12gのグラニュー糖

        入れる洋酒は実家にあったウイスキー(もはや何でもよい)を小さじ1杯

  • 値引きされた苺

 

 

カルディでスポンジ買ったことがなく、シロップをうった方が良いのか分かりませんでしたが、親が食うからしなくて良いやとそのまま使うことに。

 

 

 

1.スライス

f:id:rikkun2mura:20201225124542j:plain

開封した所、ほんとにスライスされていて、まあ便利な物だわと感心しました。

ですが2枚のスライスではなんだか物足りないので、さらにスライスします。

 

f:id:rikkun2mura:20201225124748j:plain

焼き皮は邪魔なのでそぎ落とします。

 

 

 

2.組み立て①

f:id:rikkun2mura:20201225125101j:plain

 3枚重ねた状態で大体の四角形に切ります。

最後にまたカットするので、この時は完全な四角形にしません。

 

 

 

3.組み立て②

f:id:rikkun2mura:20201225125523j:plain

苺の断面を見せたいので、完成を造像しながら組み立てていきます。

これを繰り返します。

 

 

 

 

4.カット

f:id:rikkun2mura:20201225125747j:plain

一番上の面はペーニュで模様つけてみました。最近のダイソーは何でもあるんですよね…本当凄い。

カットする時はまな板の上にうつし、

熱湯に包丁を浸し、水気を布巾でとりながらカットしていきます。

そうすることで断面が綺麗になります。

 

 

 

5.飾り

f:id:rikkun2mura:20201225130222j:plain

値引きされた苺なので状態は悪いですが、飾りの仕方によってはどうにでもなるわいと思っていました。今は苺のハイシーズンなので、本当えらい値段しますよね。

2L以上の大きさがある苺なので、非常に飾りやすかったです。

半分にカットしても小さくならない。

f:id:rikkun2mura:20201225130656j:plain

  • 先日テンパリングしたホワイトチョコレート
  • 100円均一で買ったフリーズドライ苺
  • 100円均一で買ったクリスマスの金色のオーナメント
  • 実家から持ってきたいつかの柊

 

 

絞り袋使うかなーと思いましたが、使わず。

 

 

 

まとめ

f:id:rikkun2mura:20201225132508j:plain



大変安価で作ることが出来ました。

とは言いつつしっかり請求しましたが

 

味は美味しかったようです。

 

来週行われる我が家のクリスマスではオーソドックスなクリスマスケーキを作る予定です(伴侶の希望でバナナも入れて欲しいとの事)。

 

娘の100日は

またこのようなスクエアタイプにしようかなと。

 

f:id:rikkun2mura:20201225133013j:plain

こちらの端も喜んで持って帰りました。