柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

Marie Pierreのシュトーレン

シュトーレンの季節がやってきました。

 

f:id:rikkun2mura:20201212091141j:plain

 

しかし今回のシュトーレンはおもいがけず、という感じです。

専門学生時代の友人・Mと数年ぶりに連絡を取っていたところ、出産祝いに荷物を贈ると言われ、封を開けるとセンスの良いワンピースとシュトーレンが入っていました。

 

学生時代からセンスも良く、そして今では5歳になる息子を持つM。

成長に見合った物を贈ってくれた事は大変感謝しています。

 

Mは学生の頃から洋菓子店でバイトをしていて、卒業後は新進気鋭の洋菓子店に就職しました。お菓子が本当に好きな奴でした。

何軒かの洋菓子店を経て、奴がとうとうハマったのはコーヒー。

 

 

コーヒーの勉強をひたすらするかたわら、コーヒーに合う洋菓子を考え(とにかく洋菓子を製造するのではなく、コーヒーとの相性を考えるところが凄いよね)

 

現在は店舗での試作品をひたすら食べる側になっていました。

 

Mと連絡を取っていると、幼い子ども3人を育てながらお菓子教室を主宰している奴もいれば、何をしている云々かんぬん……。

 

 

何かやる人は忙しくてもやるんですよね

やらない理由をあげているうちはまだまだ

 

なんて話しながら

久しぶりに自分もお菓子に触れたいと感じた時間でした。

 

 

シュトーレン/Marie Pierre(札幌市中央区)

f:id:rikkun2mura:20201212094302j:plain

さてシュトーレンの紹介。

札幌で有名な森彦。そのグループ店、Marie Pierreは2011年にオープンした比較的新しい洋菓子店です。森彦でコーヒーを勉強したMが開発したシュトーレン。

4年ほど前にMの家に遊びに行った時

「今試作段階なんだよね」

と食べさせてくれたのを覚えています。

Mの伴侶はフレンチのシェフで、コーヒーもやっているそう。

 

f:id:rikkun2mura:20201212095313j:plain

シュトーレンはめちゃくちゃでかいタイプではなくて、赤子の顔ほど。

食べきりサイズなのがまたいいなあと思います。30cmくらいあるのも好きですが、シュトーレンって食べ続けるとどう考えても太りますよね……

 

いただきものなので値段はわかりませんが、原価考えるとそれなり。2000円はしないけど、近い値段なんじゃないかなと。

 

f:id:rikkun2mura:20201212095747j:plain

とっても美味しいシュトーレンでした。

完全に自分の好みのタイプです。

マジパンマジパンしてなくて(マジパンあんまり好きではないのです)、香辛料をダイレクトに感じるお味。シナモンのパンチが凄まじく、ナッツの食感がたまりません。

 

 

伴侶は洋酒がジャバジャバきいたタイプのシュトーレンが好みらしく(じゃあもうやらん)、ただ黙々と食べていました。

 

ぎっちりめのしっかりしたシュトーレンで、今まで食べたシュトーレンの中ではかなり上位です。本当に旨い。

でもね、固いわけじゃないんですよ。

 

 

 

 

カルディなんかでもシュトーレンは時期になると売られていて、

Oebel社のシュトーレンをよく見かけます。

量産品だからかはよくわからないけれど、固いんですよね。

水分が少ない感じ

パサついて、乾いたパンに近いような……

その固さを補うかのようにセンターにいるマジパン。

でも生地そのものが固いんです……

 

 

ドレスデンから贈ってもらったシュトーレンはそんな事ないんだけど、なんでしょうか。不思議です。

去年のドレスデンのシュトーレンについてはこちら。

 

www.10ki4gyakuginger.com

 

 

それにしたって贈ってもらったシュトーレンは美味しいシュトーレンでした。

残り半分は伴侶にあげないで、自分が全部食べよう。

 

 

 

店舗情報

 

Marie Pierre

住所:北海道札幌市中央区南8条西14丁目3-12

電話:011-596-9777

平日/10:00~17:00

土日祝/10:00~18:00

休み:年末年始

 

オンラインショップあります