柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

もう一度行きたいお店 Bistro Boute-en-train/三重県伊勢市

さて先日に引き続き

なかなか道外へ行けない分、余りある食欲をこちらにしたためたいと思います。

 

 

と言う事で、もう一度行きたいお店についてご紹介いたします。

 

 

Bistro Boute-en-train(ビストロ・ブータントラン)…三重県伊勢市

 

アミューズ(うろ覚え)とバゲット

f:id:rikkun2mura:20200611182504j:plain

数年前に訪れて、かなり感動したリーズナブルなビストロです。

写真は恐らくアミューズな気がする。

蟹のほぐし身を何かのムースで食べましたがめちゃくちゃ美味しかった。

覚えていません。すみません。

 

だ、美しい事はわかるだろう?

 

パンはホッカホカのザックザクです。オリーブオイルと塩だけでどうしてこれだけパンがすすむのだ……。

 

 

前菜の盛り合わせ

f:id:rikkun2mura:20200611182915j:plain

前菜の盛り合わせだったかシャルキュトリー盛り合わせだったかは曖昧なのですが、メニュー的には前菜盛り合わせの方がしっくりくるかもしれません。

 

・パルマ産の生ハム

・鮮魚のカルパッチョ(確か地物)

・極み豚のリエット

・伊勢鶏のレバームース

・自家製生ハム

・キッシュ

・シュークルート

やら何やら…

 

同行していた幼馴染は肉が食べられませんので、肉類は全て自分が食べ、それ以外は全てやりました。くそう、全て食いたかった。

 

24㎝角位の皿だったと思いますが、こんなに盛り合わせてくれる気前の良さ。

やたらでかい皿に可食部2割なんて、そんな事やらかさないのがビストロの気軽さと良さですよね。早くもノックダウン

 

 

クリームチーズのキッシュ

f:id:rikkun2mura:20200611184313j:plain

前菜の盛り合わせにも鎮座しておられたのですが、幼馴染にとられているので頼みなおしました。キッシュ大好物なんですよ……。

 

大きさは7㎝程。

浅いタルト型ではなく極小のマンケ型のイメージ。

f:id:rikkun2mura:20200611185239j:plain

結構深いのがマンケ型。

いただいたキッシュは小さいながらも恐ろしく最高に旨さが詰まっていました…。

生地が旨いんだよ…生地が…。もちろんアパレイユもさることながら、外側(恐らくブリゼ?)がまた良いんだよなあ…。

キッシュってなんでこんなに旨いんでしょうかね。

ほうれん草とかベーコンがアパレイユではなくてクリームチーズというのがまた面白い。

 

自分で焼いた事も何回かありますが、ブリゼ作るのが面倒くさくて冷凍のフィユテを使いましたが、(大分薄くのしたつもりでしたが)案の定浮き過ぎました。

 

フランみたいな見た目しておきながら圧倒的な塩気がたまらない。

 

 

パテ・ド・ジビエ

f:id:rikkun2mura:20200611190002j:plain

パテカン!!!!

カンパーニュじゃなくてジビエだった気がしますが、何使っているのかは不明(記憶がないだけ)。

ビストロ行くたびにパテ食いたいタイプなので、それはもう試しましたよ。

 

ぎっちりしていて本当に旨かった…。

最高にぎっちりしていた…。

 

結構肉の挽き具合が、口の中でわかる感じ(細かすぎてペーストに近いとかそういう感じではない)。

フレンチを作っている友人とビストロへ行った時に、

「パテは店によって全然違う。肉肉しいものもあればそれはもうピンキリ。シェフの好みと、伊勢太郎の好みが合えばそれはもう最高」

と教えてもらった事があり、それ以来フレンチを食べる時は必ずパテカンを食べるようにしています(とかそんな理由よりとにかく好き)。

 

 

エスカルゴの香草バター焼き

f:id:rikkun2mura:20200611190922j:plain

友人はエスカルゴが初だったので「食べてみるわ」と注文。

伊勢太郎は苦手でもなければ好物でもなく…ただ自ら注文はしない……。

 

これは好みがわかれますので、仕方ない。

 

 

ブイヤベース

f:id:rikkun2mura:20200611191618j:plain

ブイヤベース頼んで、それから気分の赴くままにメインもなんか食べようぜなんて言っていたものの、

ブイヤベースのスキレットが想像以上のでかさで

メインを諦めました、、、

 

完全に前菜を楽しみ過ぎた

結果

メインまで到達しなかったという愚かな所業

 

スキレットは7寸くらいあったんではないでしょうか。もっと小さな器に入ってくるかと思ったけれども驚くほどに気前が良かった

 

伊勢湾でとれたものを使用していた(はず)で、最高のお味でした。

パンもおかわりしましたが、パン頼むくらいならメイン頼めよ…と…。

 

とにかく汁より具を食わす!という店の気持ちは十分すぎるほど我々の腹に伝わり、野菜も魚介も惜しげもなく入っていたという事なのです。

量以上の満足感でした。

 

とにかくメニューが豊富で、デザートもかなりのバリエーションがありました。

店内には大きな黒板があり、見応え抜群です。

価格もリーズナブルで気軽に入店できる素晴らしいお店。

 

 

好きな様に好きな物を頼んでよい。

肩ひじ張らずに食べたいように食べてよい。

ビストロの良さを改めて感じさせるお店でした。

 

 

 

店舗情報

f:id:rikkun2mura:20200611193205p:plain

Bistro Boute-en-train

住所:三重県伊勢市本町4-7

電話:0596-29-3308

昼/11:30~14:30

夜/18:00~22:00

定休日:水曜日と木曜日ランチ

 

 

 

www.10ki4gyakuginger.com