柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

洋菓子の食べ歩き(1日)はまじできつい~東京の美味しいお店~

同僚たちと伊勢太郎と計5人で食べ歩きをしたのですが、全員死にかけたことがあります。何故そこまで巡ったのかとかいうと、その日しか全員で時間を合わせられなかったから。偽りなく1日で食べきったものですので、是非その酷さをご堪能ください。

 

それでは何をどのように食べたかをご紹介します。

1.patisserie Paris S'eveille(パティスリー・パリ・セヴェイユ)

f:id:rikkun2mura:20200114152732j:plain

ケーキの名前はもう覚えていないんですが、右上の白いケーキのフランジパーヌがめちゃくちゃ美味しかったのは覚えています。サバランの洋酒はオレンジ全開でした。

全部美味しかった。手前のサントノーレで絞ったのは、確かヘーゼルナッツのケーキだった気がします。

 

フランジパーヌとは…クレームパティシエールに、ダマンドが混ぜったもの。しっとりしていて最高にうまい。

 

2.AU BON VIEUX TEMPS(オー・ヴォー・ビュータン)

f:id:rikkun2mura:20200114153539j:plain

しょっぱい物どうしても食べたくなり、パテカン。ピスタチオと肉の挽き具合◎

f:id:rikkun2mura:20200114153655j:plain

伊勢太郎はパテカン食べた後に、皆とケーキもいただきました。タルト・オ・フリュイ以外は何故か伝統菓子で攻めました。自分はポン・ヌフが食べたくて食べたくて……。ここのカヌレは美味しい。

自分はヌガーグラッセ(白いやつ)が得意ではありません……。

 

 

3.PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリー・アサコ・イワヤナギ)

f:id:rikkun2mura:20200114153936j:plain

激混みでした。男性客が一人としていなかった!!!

遠い記憶ですが、左からブランマンジェと、中央は紅茶のケーキ、右は抹茶のガトーショコラ。ここは凄かったです。どれも美味しかったですが、紅茶のケーキが伊勢太郎的にナンバーワンでした。紅茶が繊細。

 

そして折角だからと頼んだのがこちら。

f:id:rikkun2mura:20200114154758j:plain

3000円します笑 45㎝くらいはあったんじゃないだろうか?

バラとフランボワーズのパフェでした。パラチニット(透明なやつ)の飾りが美しいですね~!!

でもこれ時間経つと湿気でとけちゃうんでうよね。パフェだから可能な技!!

 

そして、「なんでこんなに調和しているの」

 

と全員歓喜。バラやフランボやその他ベリー系のオンパレードでしたが見事にお互い仲良しでした。よくケンカしないな…。お互いの味を相殺せずに、独立ししかし邪魔をしないようモンタージュになっていました。シェフの腕よ。

 

ついでに昼飯でこのあと、タイ料理食べます。

パッタイ美味しかったですよ。

 

4.PIERRE HERMÉ(ピエール・エルメ)

f:id:rikkun2mura:20200114155608j:plain

高いから絶対行けないんですけれど、その場のノリで行くかという事になり、行ってきました。イートインはやっぱり目玉でますね。1000円で食べられるものがない^^

これも2500円くらいしました。

奥の黒とオレンジのグラスは、パッションメインなんですが、最高の酸味でした。いくらでも食えるわこれ!と全員でバクバク食いました。

基本ソルベは果汁ケチってなくて味がダイレクトです。いいね、こういうの。原価気にしないってすごい。

 

パティシエの方々も見られることになれており、話しながら作っていました。かっこいいですね本当。Indeedで求人募集していました。絶対無理笑 自信ない笑

f:id:rikkun2mura:20200114160547j:plain

これも1800円くらいしました。本当えらい値段するよな…さっき食べた昼飯よりもはるかに高いですよ^^ バナナをパッションフルーツでフランベしたものがセンターです。あとはあんまり覚えていません。皆財布の残金気にしながら食べてました笑

 

4.Pâtisserie & Café DEL'IMMO(パティスリーアンドカフェ デリーモ)

f:id:rikkun2mura:20200114160832j:plain

アールグレイのケーキを食べました。すべてのパーツ、マカロンにまでアールグレイを抽出しているとか。奥にあるのはチョコレートのかなり濃厚なケーキでした。店の姉ちゃんたちが一生懸命デセールしてくれました。ありがとうございます。

 

5.Ryoura(リョウラ)

f:id:rikkun2mura:20200114162248j:plain

ここはイートインがなく、買うだけ買って外で食べました。

百貨店のどっかで箱開けて食べた記憶があります。何が何だとは全く覚えていませんが、もちろんに最高に美味しいです。確か左上のグラスがサバランなんですよね。パンの形してないですけど、グランマニエを象徴するようにオレンジがのせられています。

この店のチーズの焼き菓子は、凄く美味しくかったです。

 

 

6.〆は俺のフレンチ

f:id:rikkun2mura:20200114162825j:plain

何故か最後は俺のフレンチにしました。キッシュのアパレイユが溶けましたね!卵がブルブルと震えていらっしゃる。

f:id:rikkun2mura:20200114163020j:plain

エスカルゴ食ってる同僚がいました。自分も問題なく食べられますが女の子達は無言で絶叫。「カタツムリだってわかるうう」「口の中にフォルムがああ」と水で流し込んでいました笑 やめてくれ笑

f:id:rikkun2mura:20200114163329j:plain

白身魚です。カルパッチョでしょうか。そんな感じです。

f:id:rikkun2mura:20200114163423j:plain

クスクスのゼリー寄せみたいなのでした。何か良い物ふんだんに使ってましたね。

f:id:rikkun2mura:20200114163721j:plain

ブイヤベース。いくらでも飲めるわ。魚介の出汁が好きって世界共通なんだと思います。あら汁とかカニ汁見てたら思いますわ。

f:id:rikkun2mura:20200114163522j:plain

牛肉の煮込み!もうね、この姿だけで美味しいんですよ。下にある芋のペーストがまた美味しい。ただの芋好き。でも自分が好きなのは…

f:id:rikkun2mura:20200114163653j:plain

ラム!!!!!この羊臭さがたまりません。ラムを焼いた時の独特な香りが大好きなので、これはたまりませんね。野菜のソースは覚えています。奥のぶちぶちとしたくすんだ色のソースは茄子です。同僚の女の子たちまたしてもラムに拒絶反応。「あーこの匂い苦手」とか言ってるけど、お前らジンギスカン喜んで食うじゃねえか!

 

 

食い続けた結果

爆食いはあまりしませんが、よく食べた日でした。さすがに全員腹えらいことになりました。でもやっぱり美味しい物って良いですね。贅沢。

 

けど甘い物だけを食べ続けるとその反動で思いっきりしょっぱい物食べたくなります。

 

あと食べ歩きって1日でまとめてやるもんじゃない。