柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

もう一度行きたいお店 Bon Vivant外宮前店/三重県伊勢市

今年は国内旅行もなかなか行けない年ですね。

ましてや北海道住だとそもそも隔離されている状態なので、簡単にプラッとなんて行けません。

 

と言う事で、もう一度行きたいお店についてご紹介いたします。

 

 

Bon Vivant (ボン・ヴィヴァン)外宮前店…三重県伊勢市

f:id:rikkun2mura:20200607102225j:plain

「おフレンチなんて…」と言っていた時期もありましたが、結局美食の殿堂には勝てなかった伊勢太郎。現地のご飯はやっぱり少々苦手なのですが、日本で食べるフレンチにはすっかり骨抜きにされて、フレンチ貧乏になった事もあります…。

 

 

フランスでフルボッコにされている伊勢太郎の模様はこちら。

www.10ki4gyakuginger.com

www.10ki4gyakuginger.com

 

 

過去の醜態はさておき、幼馴染と伊勢旅行にカバン一つで行った時。

 

 

すし久で手こね寿司を食べている最中に

「今から予約とれますか?コースじゃなくてブラッスリーメニューで良いんで」

と予約。

「バスがうまく行けば1時間後には行けます…すみません北海道からきたもので…バタバタで申し訳ないです」

そう伝えると電話口のお姉さんがすこぶる感じが良くて

「全然構いませんよ!内宮からですと云々…気を付けていらしてくださいね!」

と親切に対応してくれました。

f:id:rikkun2mura:20200607103427j:plain

友人と手こね寿司を掻き込み内宮を出発。

 

伊勢駅に着くと

「さすがにフレンチは乞食のような格好で行けない」

とザックの下に詰めていた余所行きの服に伊勢駅のコインロッカーで着替えました(ザックもコインロッカーに全て押し込んだ)。

 

 

そうしてなんとか予約の時間通りにレストランへ。

そもそも何故ここを選んだのかと言うと。

友人の神職が伊勢の大学卒で、「伊勢行くなら、神主の免許とったのにレストランのシェフになった奴がここで働いてるはずだから行くと良いよ」と紹介してくれた事がきっかけでした。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:rikkun2mura:20200607103959j:plain

手書きのメニューがたまりませんな!

素晴らしいです。こういう店凄く好きです。

確かブラッスリーの客とコース料理を食べるお客さんの部屋がわかれていた気がします。給仕の方もギャルソンが素敵でした。

 

内宮で散々飯を食べた後でしたので、「ほどほどに頼むか…」と友人とボソボソ話し。

 

海の幸のサラダ アサリのジュレドレッシング

f:id:rikkun2mura:20200607104331j:plain

アワビも入っており、お値段は前菜で既に1480円でしたが価値あり…!

最高に美味しかったです。イカってこんなに色綺麗だっけか…と友人と朦朧とした記憶があります。海老も好きですが魚も炙って鎮座しているのが素敵ですよね。

海の幸はまさにこのこと。

アサリのドレッシングがうますぎた。

 

 

松坂ベーコンと牛タンのブレゼ サラダ仕立て

f:id:rikkun2mura:20200607104800j:plain

前菜を2つも頼むとは完全にやらかした気もしますがどうしても我々はサラダが食べたかったんですよ。幼馴染とはよくフレンチを食べに行きましたが、お互い今回ばかりはメインの肉と魚と食べまくると言う事ができなかったのです(つまり結構腹がいっぱいだった)。

 

松坂牛ってだけで旨かったもんな…

完全に名前で食ってる感が否めない己ら

(味も分からないのに有名店の行列に並んで一丁前の顔して食ってる感)

 

フレンチは野菜がうまいと言いますが、野菜をうまく食すためのドレッシングが絶妙でした。

 

 

志摩の幸ブイヤベース

f:id:rikkun2mura:20200607105934j:plain

待ってました…待ってました…!

あなたがメインと言っても良い!

幼馴染が完全に魚介で生きている人間で(むしろ食べられる肉が鳥せせりと牛タンのみ)、「ぜってえこれだけは食う」と凄み醸していたので、さすがにこれには黙りました。

 

派手さはありませんが上品さと洗練された感じが突き抜けていますね。

あっつあつで、驚くほど美味しかった。そして美しかった。

図々しくもパンを追加で注文しまくりました(腹一杯だったんじゃ…)。

 

 

三重県産地鶏のもも肉のポアレ

f:id:rikkun2mura:20200607110529j:plain

肉料理は子羊か鴨行きたかったのですが、先に述べた通り幼馴染がほとんど肉食えないうえに「鶏なら食べたい」と押してきたので、地鶏を選択。

松阪牛もありましたが、サラダで食べたので十分です。

 

なんと

ドフィノアがいらっしゃる

※ジャガイモのグラタンのこと

こんな所でお目にかかれるなんて

 

 

ドフィノア自体付け合わせ的な存在ですから、あまり「ドフィノアくださいー」という状況にならず、アミューズや前菜盛り合わせでちょこんとおはす程度。

好きすぎて自分で作った事もありましたがべっちょべちょになった惨憺たる記憶しかありません。

 

ドフィノアはもちろんですが、地鶏もしっとりぷりぷりの肉で美味しかったですよ……。

月並みな事を言うようですが皮がまた旨いんだよなあ……。

 

 

 

デザートですが頼みませんでした。

腹一杯だったうえに、今から急いで奈良に向かって大和三山を自転車で巡るという計画があったため。

 

ですが、なんと嬉しい事に

すし久で電話をした際に対応してくれた給仕の方が、オーナー(の奥様?)まで席に連れてきてくださり、「北海道から来たんですね~!」とよくお話してくださいました。

しかも折角だから厨房見てってくださいな

厨房を見学させてくれました。

 

何故かわかりませんが大して食ってないのに良くしてくれたお店として凄く記憶に残っています。

 

本当に素敵なお店でした。

結局この後2回ほど伊勢へ訪れていますが、他で食べすぎてまだ再訪できていません。

今度はもっとここで食べたいと思います。

 

 

店舗情報

f:id:rikkun2mura:20200607112450p:plain

Bon Vivant外宮前店

住所:三重県伊勢市本町20-24

電話:0596-26-3131

昼/11:30~15:00

夜/17:30~21:00

定休日:月曜日(祭日は翌日)とその前日のディナーと第3火曜日