柿の種を拾い集めるように

料理と音楽、たまに科学

ケーキ作りに必要なものとは一体

 

自分「クリスマスケーキくらい自分で作れ!」

伴侶「じゃあカラフルなの買ってくる!」

 

去年のクリスマスですが飾りつけをさせてみました。

アラザンやカラースプレーを買ってきた伴侶。

f:id:rikkun2mura:20191223181114j:plain

去年のクリスマスは割と結婚直前でしたが、正直それどころではないのでクリスマスに2人で外食とか無理でした。実家暮らしだった自分は伴侶に

「クリスマス一緒に過ごしたかったら親とご馳走食って夜まで待ってろ」

とかなんとか言って、伴侶ものこのこうちで飯食ってました。

 

まだ働いていた頃クリスマスに最も見たくないものナンバー1がケーキもちろんわざわざ金払ってお店の商品家に買って帰る気もなく(わざわざ作るなんて論外)、ただナッペした土台だけを金台紙にまとめて持って帰りました。

 

もうだいぶ夜も遅い時間でしたがケーキ登場。

のっぺらぼう。完全に生まれたままの姿です。

イチゴとオーナメントも適当持って帰って差し出します。

 

 

【自分用意したもの】

  • 生デコ4寸……1台    
  • 生チョコデコ4寸……1台
  • Sサイズイチゴ……6個
  • Mサイズイチゴ……4個     
  • オーナメント……2人(サンタとスノーマン)
  • 柊……2本
  • チョコプレート……3個

 

【伴侶用意したもの】

  • カラースプレー……1本
  • チョコスプレー……1本
  • アラザン……1本
  • リース……1本(どっから持ってきた?)
  • 柊……1本(どっから持ってきた?)     

 

 

もくもくと飾りつけをする伴侶。

カラースプレーをクリスマスケーキにどう飾るのか見届けてやろうと思って飯食っていたのですが。

 

アラザンの量よ

f:id:rikkun2mura:20191223182028j:plain

アラザンの自己顕示欲が凄い。いやもうなんかの病気にしか見えないんだが。そしてどさくさに紛れて映り込む誰かの手。あと服の柄が目に痛い。

 

そして伴侶がカラースプレーをアクセントとして(?)全部振りかけようとしたのでさすがに止めました。センスとは。

 

持ってきた飾りを全部使おうとしなくて良いんだよ…

アラザンを横から上手に投げつけるその姿…

 

本人は「かっこええんちゃう?」とやり切った感でした。味は全く何の問題もないのですが何といっても口の中がブツブツしているw舌触りがうるさいw

 

 

ちなみに今年は社会人になって初めて何もないクリスマスですが、本当に何もするつもりはありません。作る気は一切ないので、コンビニのシュークリームにでもローソクさしてだしてやろうかなと思います。

 

ケーキも買う予定はありません。それよりも食べたいものがある。

 

刺身

 

とりあえず明日クリスマスやります。献立はお楽しみに。